2008年5月26日月曜日

目的の力

通常onでは書かない娘の話をば。

うちのは現在四つんばいはできるがハイハイできない状態です。

よせばいいのに、こんな商売をしている私はついつい

「なんとか成長を加速できないか」

と思ってしまうわけです(笑)

そんなわけで、こっそり、彼女が四つんばいになった時に
ハイハイの四肢の動かし方を手を添えさりげなく体に覚えこまそうとするんですが当の娘は一向に意に介さない様子。
さすがにやりすぎ感もありあきらめたのですが、ついこの間こんなことがありました。

娘が一人で遊んでます。お気に入りはウエットティッシュの入れ物の様です。最初は手でこねくりまわしていたのですが手が滑ってそれが大きく前方に飛んでしまいました。

すると、娘はハイハイでするするとティッシュを取りに行くではないですか。

how(テクニック)はわからなくても、本当に魅力的なwhat(目的)があれば人は動けるんですねぇ。。

基本でした。。

でも魅力的なwhatを追う前に、できるだけポジティブにテンションを上げて(娘の場合ほめてご機嫌にして)おくと困難を克服するエネルギーがチャージされるようです。

幼児とか関係なく適用できるような気もします。

娘よ、お父さんこの学びをちゃんと仕事で使わしてもらうぜ。

0 件のコメント: