2010年10月10日日曜日

グローバル化を見る角度

ダイワ証券さんのCMでも取り上げられている、

Playing For Change(音楽を通して世界をつなぐプロジェクト)」

のエピソードに魅入られました。

「Don't Worry」



最近、経営者/経営幹部の方々とグローバル化を語る機会が多く、やはり日本企業ではグローバル化を危機と捉えていたり、心配の種という文脈で語られる事が多く、私自身もその様な思考で捉えがちになっていましたが、

世界が繋がるということは、暗い側面だけではなく、夢広がる明るい側面も同時に内包していることを忘れてはいけないと改めて思いました。

インターネットが気楽に使える様になったときに感じた世界と繋がるワクワク感、旅先の外国で家族とチャットをした時に感じた、距離を超えて家族と直ぐ近くで気持ちを交わした時の感動を忘れてはいけませんね。

一つだけの視点に囚われると不幸な気持ちが大きくなってしまいますからね。

0 件のコメント: