2012年11月8日木曜日

一人合宿最終日(2012秋)


本日は実質的な合宿最終日です(明朝に帰ります)。(前日の内容はこちら

有難い事に、3日目にしてようやく大きなゾーンが訪れました。

実は昨日の夜から朝のまどろみまで、「コストと時間かけて大きな成果出せなかったとしたら駄目だなぁ」と落ち込んでいたのです(真面目でしょ?)。

でも、ベッドから起きてみると何気に頭がスッキリとした感覚があります。「おっ、もしかしたらいけるかも?」と思い、昨日までやっていた散歩と朝飯に行くのを止めて、いきなり本題に取組む事にしました。

すると、今までの一人合宿でいい感じの時に起こる、付箋紙に書かれた問いに対する考えがスルスル出てくるモードになってくれています。

こうなるとしめたものなので、一気呵成に前日までに出して置いた、「問い」に対して頭から出てくるものを付箋紙に書き殴りました。

今日まで大きなゾーンの波が来なかったのはどうやら、向き合うのに重めな問いに対して、思考的に深く潜っていたからなのかもしれません。でも、今日は深く潜った分だけ浮かび上がる力が非常に大きい感じがしました。

このゾーンモードには満ち引きがありますが、大波がtotal3回来てくれました。
(今、精尽きて、泡盛やりながらメシしとります)

一番インパクトがあった気付きは、自己定義を
「プロのダンスパートナー」と置いた点でしょうか。。

何故インパクトが大きかったかと申しますと、

昨年の合宿で出て来た方向性が「どこまでも深く考え抜く10年を過ごそう」だったのです。
言ってみれば求道者的な個として、自分を磨き上げて極めようとする自己定義だったわけです。

ただ、この自己定義で一年やってきてみて、何気にこれの反動が大きくて、色々と悶々としてしまっていたのでした(この点をクリアにしようと思ったのがこの合宿の動機の一つでもありました)。

面白いもんです。
今回はかなり対極的な自己定義が上がって参りました。

それではこの対極的な両者をどう扱うかですが、結論としては、
リプレースでは無くて、両者を共存させましょう!という事になりました。

自分という個においては求道者的であり、他者と対峙する際にはプロのダンスパートナーであれという事でしょうかね。

前回の合宿からのこの一年は、どうやら求道者的に思考で煮詰めたものをいきなりクライアントやパートナーに突き付けていたので色々な問題が起こっていたという状況の様です。そのせいでバランスを欠いていたと。。

この合宿での思考は、なかなか面白い方向性になったのかなと思います。

明日は早々に沖縄を発つ予定です。

さぁ、今夜はがっつりと酔うかな(笑)

0 件のコメント: