2009年2月16日月曜日

ネガティブday

今日はちょっと不思議な日でした。

気づいたのは朝、駅に向う道で、ふと、

「あれっ?今日、俺の心の中、ネガティブじゃねぇか?」

ネガティブなことばかり考えている自分に気づいたのでした。

まぁネガティブなことを一切考えないなんてことこそ異常なことですが、
浮かぶこと浮かぶことネガティブまみれなのは近年珍しい現象です。

不思議なのは、原因が全く思い当たらないことです。
目覚めも悪くないですし、子供も上機嫌で保育園に行ったし、
相方もきびきびと動いて対立もなく会社に行きました。。
ほんと不思議です。。

でも、今日一日は本当にネガティブな感情まみれでした。

・受講者のノリが良くなかったと落ち込み
・何気ない情報から事業の先行きが不安になり
・昼にたまたま入ったラーメン屋がイマイチで暗い気分になり
・ついでに健康が不安になり
・帰って浴びたシャワーのお湯の出が悪いとテンションさがったり(笑)

笑っちゃうくらいに全部ネガティブです。

でも興味深いのは、
こういったネガティブな感情を起こした原因は決してずれた認識や誤解とも言い切れないこと。
結構、キレの良い分析や感度の良さを発揮したと思えます。

以前読んだEQの本では、
人の短所や事業のリスクを分析したり、会計処理したり、コンピューティング系のトラブルシューティングをする際にはあえてネガティブな感情に自分をしてから対応すると精度が良くなる
と書いてありましたが、今日はそれを強く納得しました。

(ちなみに、ポジティブ心理学研究ではネガティブ思考の人の事実認識や記憶はポジティブ思考の人より正確だという調査結果も出ているそうです。ただ、ネガティブ思考は(事実認識等が正確でも)成功や幸福を実現しにくいのだそうです)

このモードが今日一日限りでありますように。。
。。でもそうじゃなくて、今日が大ネガティブマインド周期の始まりだったら嫌だなぁ。。

(ねっ、考えることがネガティブだと思いません?(笑))

3 件のコメント:

おがじゅん さんのコメント...

わしゃ~日曜日に無理やりおきてテニスにいったら車擦るわ、嫌がらせのようなねずみ採りにひっかかるわ最低でしたよ。
でもねぼけていたのでさほどネガティブになれず・・・。

hayaken さんのコメント...

えっけいさんもそんな日があるのねん。

僕も今週はいまひとつ気分あがりません。。。

>結構、キレの良い分析や感度の良さを発揮したと思えます。

このくだりはすでに肯定的な側面から見ているのも、さすがです(笑)。
ネガな気分の時は左脳思考を意識するのも効果的だねえ。

エッケイ さんのコメント...

元がネガティブシンカーなんで、ポジティブばっかりじゃ気持ち悪いんですけど、
ここ5、6年は意識して基本ベースはポジティブな状態を維持するようしています。
最近じゃ自然体でそうなれるようになってきてます。

今日、友人に聞いた話では、星の配置が昨日は最悪だったそうです。

私は個人の生体的なリズムに起因するのかなと思っていましたが、そういう人類システム的な発想も面白いなと感じました。

その理屈だと、昨日は社会全体がネガティブだったり、ついてなかったり、攻撃だったということになりますがどうだったんでしょうね。

気のせいか、中川大臣へのメディアの対応もいつも以上により攻撃的だったかも。。(笑)
まっ、かばう気もおきませんが。。