2009年4月5日日曜日

新しい世界にようこそ

先週は(私にしては珍しく)新人研修の講師仕事が入っていました。

お客様はIT関連のベンチャーマインドの強めの会社。
採用に力を入れているだけに中々の逸材が揃っていたためでしょうか想像以上に刺激的でした。
良い3日間でした。紹介してくれた方に感謝します。

ちなみに私が最近、「これはいい新人取ったなぁ」と感じるポイントに、
(性格のよしあし、気力、潜在能力(ポテンシャル)の高さも大事ですが、)

「ポテンシャルを顕在化させるためのベースを持っているか?」という視点が加わりました。

潜在能力が高くても発揮しなければ意味はあまりないな、という実感が今までの仕事経験を通して確信に至っているからです。
そもそも人は殆どにおいて高いポテンシャルを保有しています。
そして、多くの人はその高いポテンシャルを殆ど発揮できていないと感じます。
本当に勿体無いと思います。

このポテンシャルを顕在化させるベースが何かはまだきれいに整理はされていないのですが、昔友人が、

「うちの会社は学生時代にバイトにしろスポーツにしろナンパにしろ、何かに勝った経験のある奴しか採らない」と話していたことと通じるところがあるかもしれません。

何かに勝った経験のある者は「どっかで自分を信じることができる」というのが大きいのだろうなと思います。

成長に貪欲な人もいいですね。

研修でも話したのですが、ここ数年の新入社員を見ていると、「目線を下げて低い水準で横並びになろうとする」傾向を感じます。こういう日本の教育スタイルが染み付いた学生マインドはビジネス社会に入ったら捨てたほうが良いかもしれません。

2 件のコメント:

murata さんのコメント...

こんばんわ.
研修初日に名刺をいただきに行った村田です.

ブログを見つけてしまったので,
コメントさせていただきます.

エッケイさんの講義が初日で本当に
楽しかったですし,勉強になりました.

お会いする機会はなかなかないかもしれませんが,
これからもよろしくお願いします.

一流のビジネスマンになれるように頑張ります!

エッケイ さんのコメント...

おー、さっそくどうも!

うれしいフィードバックありがとうございます♪こちらこそ楽しかったですよ。
(なんか初日に私は厳しいという風評がたったらしく2日目3日目とも皆に警戒されてしまいましたよ(笑))

確かにまた会えるかは神のみぞ知るところですが、村田さんが面白い生き方をして僕も面白い生き方をしていたらきっとどこかで会える気がします。
人生ってそんなもんですから。

がんばってくださいね!