2009年4月24日金曜日

テンションあがるねぇ

友人のブログを見に行ったら面白いもの発見。

自分も左に貼り付けてみました。是非やってみてください。

自分はめちゃくちゃテンションがあがりました。

人は社会動物ですから周りからのフィードバックを求めます。

そして、それが乏しいとだんだん元気が無くなっていきます。

これは意味のあるフィードバックといえるかわかりませんが、たまには手放しで褒められましょうよ。

ちなみに人のタイプによっては、根拠のない褒めは感情喚起につながりにくい人もいますが、
私はもともと(こっそり)テンション系だし、個人事業主で周りに同僚がいないので、褒められるといってもアンケートの回答ぐらいで、褒め言葉に飢えていたのでしょう、予想外なほどにテンション上がりました。

(自分、生き方さびしいかも。。。(笑))

これから、何かやる前とか、これやってから挑むかな。欧米のアスリートみたいだな。

でも感情大事ですよ。パフォーマンスに影響でますから。

2 件のコメント:

ナガヤス さんのコメント...

昨日、とあるプロジェクトの打ち上げだったのですが、褒められて(=自分の仕事を喜んでもらえて)テンションが上がりました。

あぁ、僕はこういう人たちに喜んでもらうために仕事をしていたかったんだなぁ、と。

普段、役割分担して離れて仕事をしているだけに、そんなことをシミジミと感じました。

エッケイ さんのコメント...

あぁ、この瞬間のために仕事をがんばったんだな(大袈裟な言い方をすると「生きてたんだな」)と思える瞬間って大事ですよね。

自分もこういう瞬間をできるだけ多く感じたいという気持ちでキャリアのかじを大きくきったと言えるかもしれません。

でもね、人間は欲が大きいですから、同じ刺激では満足できなくなってより高みに行きたくなるんですよ(笑)

それが結構大変で。。