2009年10月25日日曜日

私は父であり。。。

この間から、電車のトビラにあるシール広告が気になっています。

エスタックイブの宣伝なのですが、そのコピー文が、

「私は、父であり、マネージャーであり、夫であり、、、
私は、母であり、デザイナーであり、妻であり、、、」

とあるのですが、
(うらおぼえなので間違ってたらごめんなさい)

コンセプト的に、
「人には色々役割があり、そうそう風邪で体調崩してちゃいらんない」
というメッセージで
共働き子供ありの夫婦(働きざかり)層の共感形成を図っていると思うのですが、

私が興味がひかれるのは違うことです。

それは、役割の順番です。

父や母であることが一番先に来るのですが、夫や妻であることは職業の次に来ていることです。

私もこの層でありますが、この順番は認めたくは無いものの、なんとなくわからないでもないって感じかもしれません。

ライターさんは意識してわざと書いてるんですかねぇ。。笑えます。

でも、男の方の、「(職業は)マネージャーであり」ってなんでしょうか。。ちょっと旧式ニッポンサラリーマンみたいですね。
本当の意味で「ちゃんとしたマネジャー」であるならば物凄い腕前ってことだし、
階級的にマネージャーなだけだとしたらそれをキャリアアイデンティティにするのはキツイとしかいいようがないです。。

職業的に細かいところにこだわりすぎか(笑)

0 件のコメント: