2008年3月2日日曜日

ただ今講師中

現在、講師中です。

内容は2年目社員のキャリアデザイン研修で3日間気を抜けない講師には結構ハードな構成になっています。この研修は私が開発の時から参画していて、こうありたいと考えるキャリアデザイン研修に結構近いのでやりがいがかなりあります。世間で人気の研修はゲーム要素や診断系をうまく取り込んで受講者の(娯楽的)満足度を高めるようなものが少なくないですが、この研修は殆どガチンコなカリキュラムなので講師のファシリが結構重要なのです。

この研修、4クラスを4人の講師で走らせていますが、それぞれ性格ややり方が違うのに不思議と皆評価が高いです。じゃあ受講者の評価に影響を及ぼすコアな要素は何なのか?今回、講師仲間に聞いてみました。
結論とまでは言えませんが、「成程ね」とうなったのは、【講師と受講者との間にある信頼感が(みせかけの浅いものでなく)本物であること】、【本気だという気持ちが受講者に伝わること】、【場をマネージするのに必要な最低限度の統率力】がこの時出てきました。他にもあるでしょうが、それぞれ語った講師のらしさが出ていてなかなか良い話でした。

私は今回ちょっと熱が入りすぎてしまい、2年目社員にしてはやや複雑な概念的な話をしてしまい、「ありゃー、飛ばしすぎて場が重くなってしまったか。。」と反省気味だったのですが、見事に受講者の方々がキャッチアップしてくれて、雰囲気、ノリの良い場が構築されました。
受講アンケートも心が動かされる様なコメントをいくつかもらい「疲れた甲斐があったぜ」と燃えカスながらテンションが上がってしまいました。

こういった場ができると受講者と別れ難くなってしまうのですが、ありがたいことに打ち上げに呼んでいただき、飲みまで盛り上がってノコノコと2次会まで参加してしまいました(笑)

自分が心がけている「ライブハウスノリな研修空間」が少し実現できました。
受講者に感謝です。

0 件のコメント: