2008年3月8日土曜日

奢ってはいけない

本日は先週と同じテーマの研修最終クールでした。

前回は高テンションまくりでしたが、今回は3日間ずーっと悩みまくりました。
理由はクラスのノリでした。過去の例と比べてどうも暖まりが悪いのです。でもその理由がわかりません。先週と比較して決して手は抜いていません。
「うーむ。なぜだ?先週と同じノリを自分が勝手に期待して俺がクラスに押し付けがましくなっているのか?それともクラスのメンバーの組み合わせの妙なのか?」
でも受講者に責任を帰属させるのはプロとして失格だろうと、克服のために色々アプローチはして見るものの突破口は見出せず終了しました(終盤に過去にない妙なエネルギーのうねりはありましたが)。

「今まで自分は勢いで押し切ってたけれど受講者の可能性を信用すべきでもっと彼らに色々なことをゆだねるべきだったのでは?」
色々と深い反省の気付に溢れた3日間でした。

でも最後の最後で驚いたのですが、アンケートの講師満足度は過去最高のタイでした。
これは全く予想外でした。。全く受講者の評価はふたを開けてみるまではわからないです。
それはそれですが、
肝に銘じたのは「奢ってはいけない」です。おごった瞬間、責任の帰属を他者になすり成長は止まってしまうのだなと感じました。気をつけようっと。

0 件のコメント: