2009年9月1日火曜日

スキルか遺伝か

今回の選挙はえらく極端な結果になりましたね。

それはさておき、選挙結果のテレビ番組で初めて、
小泉首相のご子息の小泉 進次郎氏を拝見しましたが、その話しっぷりは父親にそっくり瓜二つですね。それを見て、知りたくてしょうがなくなったのは、

果たしてあのそっくりぶりは

「似るための訓練の結果なのか?」or「遺伝なのか?」です。

非常に興味深いです。

私が拝見するに、あれは訓練で模倣可能なスキル的なものだからです。

でも遺伝じゃないとも言い切れないし。。どっちなんでしょうね。

腕のいいトレーナーなり指南役がついているのかな。。

田中真紀子さんが父親の地盤をついで議員になった時に
急に角栄弁になったのを見て驚愕した記憶がよみがえって懐かしいです。

彼女もお嬢さん育ちだったろうに、いきなり田舎オヤジ系キャラになる時に抵抗は無かったのかな。。

ちょっと職業的な観点で見てしまいました。

0 件のコメント: