2008年1月28日月曜日

ちょっとご紹介

ちょっと2つ紹介させてください。

私が一部原稿を書いた本が出版されました。
「企業変革のマネジメント」一條和生教授 (著),NTTデータ(著)
http://www.amazon.co.jp/%E4%BC%81%E6%A5%AD%E5%A4%89%E9%9D%A9%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E2%80%95%E7%A4%BE%E5%93%A1%E3%81%AE%E3%80%81%E7%A4%BE%E5%93%A1%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%80%81%E7%A4%BE%E5%93%A1%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E5%A4%89%E9%9D%A9-%E4%B8%80%E6%A2%9D-%E5%92%8C%E7%94%9F/dp/4492532420/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1201443828&sr=1-1
私が在職時に参画した会社の変革活動に関する本です。ただ、内容はある程度の組織規模がある会社の方で無いとピンとこないかもしれません。やや旧態としてきた会社の変革に汗を流されている方には多少の参考になるのではないかと思います。
私の名前は本の裏に記載されていますが、正直に申しあげると、私の原稿がだいぶ未熟だったので私の敬愛する同僚の直しがきっちりと入って私の文章自体は名残りしかないかもしれません。。。
でも書きたかったことは失われていないので、いちおう私も関係者ということにさせていただきます(笑)


アントレネットで取材された私の紹介記事が載りました。
http://entre.yahoo.co.jp/contents/icreport/index.html

部分によっては少々内容が曖昧なため誤解を受けそうな箇所もありますが、全体的には良くまとまっているなと思いました。編集者はやっぱりプロですね。
恥ずかしいけどやっぱり少々うれしいもんです。

私はどちらかというとこってりとした営業やアピールが好きではないのですが、フリーともなるとやはり多少の露出・アピールは食べていく上で必要不可欠になります。
「必要不可欠ではあるが、どうも気が進まないな。でもやらんとなぁ」
とこの一年ひそかに焦っておりましたが、1年の終わりになって自分に関係あるものが二つも世間の目に触れる機会が出てくるなんてうれしい偶然です。

0 件のコメント: