2009年5月22日金曜日

朝のワーク

昨日は梅雨の晴れ間で強烈な晴れでした。油断した私のオデコから頭頂部が日焼けでひりひりしています(強い日焼け止め塗ってたんですが。。)。これ以上は頭皮にダメージ受けたくないんだけどな。。

今日は梅雨らしい曇り空です。湿度も高いです。でも仕事はこっちの方がしやすいので助かります。(ちなみに殆どテラスに出て仕事しています。)

話を本題に戻しましょう。

この地に着てから、毎朝早めに起きてビーチで20~30分くらい使ってNLPで色々な課題を整理しています。
理由は東京の日常では自分の課題がすっきり解決に向かわない状態だったのでこの合宿でクリアにしたかったのと、最近NLPを十分に活用していないので腕の鈍りをリハビリしたいと常々思っていたからです。

これが想像以上に当たりました。
今日で3回やりましたが、自分が抱えていた課題に思考がかなりクリアになりました。
この朝のワークだけで合宿の元がとれた感がありますね。

(周囲の目を気にしないプライベートビーチで助かってます。一見すると一人で砂浜をあちこち動いているのであやしいことこの上ない(笑)(笑)(笑)。漁師さんは見て笑ってるかもしれないなぁ。。。)

今後のアクションプランまでは落とし込んでいないのですが、
エネルギーがチャージされ腹がすわった感があるので、今の自分の状況に対して力強く対応できる気がします。

気づきとしても色々出ました。軽く挙げると、

・自分に今足りないのは、情熱やアイデアを目に見える形にして実戦投入すること

・今抱えている停滞感は、不安が根本にあるのだが、停滞していることはこの不安を増大するというパラドックスを抱えている

等々、他にも色々ゲットできました。

瞑想って詳しくないんですがこんな感じなんでしょうかね。。
(私のNLP師匠は瞑想好きですがNLPによって軽い瞑想状態は作り出されるそうです)


ちなみに、私が話題に出すNLPは一部にひどい風評がありますが、
私は自信を持ってよいものだと断言できますし、身につけた事で本当に助かってます。
でも、
NLPを教えている人は全て素晴らしい人できちんとした学びを与えてくれる人とは言いません。
また、NLPを修得したと言っている人が必ずしも優れていたり、高潔な人物だとも言いません。

NLPという言葉はそれ自体でやっている人の品質や人間性まで保証されるブランドではないということを覚えておけば、がっかりしないし不利益も被らないでしょう。

興味があって修得したい人、NLPをやっている人をパートナーにしたい場合は、

NLPをやってますという言葉は気にしないで、その相手自身(信頼性、有能さ)をあなた自身の目でよく見極めて判断してください。
(もちろん、私に関してもしかりです。案外言うほどたいしたもんではないです(笑)(笑)(笑))

(本当に良く聞かれるんです。色んな人に。「どこで習ったらいいだろうか?」とか「何が一番得られますか」とか。)

NLPって増幅技術みたいなものなのだと思います。(あと思考やコミュニケーションのノイズをクリアにする純化要素もあるかな。。)
その人が元々持っているものに大きく依存するなぁと最近よく思います。

(これを見たら私の師匠は「お前が未熟だからそう思うんだ」というかもしれませんがね。)

興味があって、私を信用できると思った人は、会った時にでも色々聞いてください。
わかる範囲で率直に誠実にお話したいと思います。

2 件のコメント:

hayaken さんのコメント...

今回の合宿はいい感じでインスピレーションわいてるね!

マネしたくなった。。(笑)

エッケイ さんのコメント...

今いけてるよー(笑)

ぜひマネしてくださいな♪
いけてない修学旅行の引率先生軍団がいなければいい感じだよ。

でもこの部屋がいいかな。テラスが広くてプライバシーが保てるんだよ。