2009年5月30日土曜日

合宿の成果

(「まだ沖縄ですか?」というお言葉をよくいただきますが)
お金もそれほどありませんし当然のことながら既に合宿終了しております。
(自分の集中力から考えても今のところは一回4泊~5泊程度が効果を上げられる限界かもしれません)

今回の合宿については、
「南島に行って創造的になれるなんて、相変わらず右脳的で根拠レスですね(笑)」という意見あり、
「あぁ、私も年に1,2回一人合宿やりますよ(サラリ)」、
「いいなぁ」
等々、皆さんのコメントいただきましてありがとうございました。

自分としては成果あったと思います。

やれたことは、(合宿でのジョブ目標の2/3は出来た気がします)、以下の通りです。
①「自分自身のキャリア総括、整理」
②「キャリアデザインに役立つ要素についての現状レベルでの集大成」
③「ゾーンの有効活用を図るための要素整理」
④「リフレーミング力を鍛えるための要素整理」

これらをマインドマップ(もどき)を使ってまとめました。
研修や原稿レベルほど完成度高く仕上がってはいないのですが、
数時間のセミナー形式ではお金をもらっても損はさせない位には
面白いネタとしてまとめることが出来たと思います。

上記はまだまだラフな品質なので、
このネタについて何人かでブレストできればより完成度が上がると思いました。

①については、私的な話でもあるのでキャリアに関心を持っている若者位しか聞いてもつまらないでしょうが、個人的にはNLPをうまく活用してキャリア史を総括したので、忘れていたり、誤解していた過去をリアルに思い出すことも出来て非常にパワフルでした。
(途中、ある人から受けた強烈な恩義を思い出してウルっときたりしてました(笑))
今は妙に落ち着いていて心理的に揺るぎの無い自信のある状態です。

②については、この業界の人か若手~中堅社員の方は非常に参考になると思います。ただ、世の中の全てのキャリア関連本を読んでいるならば内容の85%は既知と感じる程度の内容でしょう。

③はまだレアな分野じゃないですかね。アスリートやアーティスト間で表出するゾーンという現象を、ビジネスや日常で意図的に使えるようになるといいなという考えで整理してみました。
できればゾーンなりピークパフォーマンスなりフロー体験をそこそこ経験した人とこのネタでブレストしてみたいですね。

④も比較的レアだと思います。コミュニケーションや交渉系にマニアックな興味を持っている方なら結構面白い情報だと思います。ちょっとまだ小難しいかもしれませんが。。
ちなみにリフレーミングは使いこなせるようになると相当パワフルです。高い成果を上げるビジネスパーソンは無自覚に自己流(要はアンコントローラブルな状態)でこれを使っている人は大勢います。

これブレストしたいですね。でもどんな人をパートナーにしたら良いだろうな。。考えようっと。

0 件のコメント: