2008年2月1日金曜日

1周年

去年の1月末に15年以上働いた会社を退職して、2月1日からフリーランスとして働くことになった。あっという間に1年たった感じだ。


本当に激動な1年だ。リーマンからフリー。この年で娘ができた。引越しもした。どうやら去年は厄年だったらしい。全く笑ってしまう。かなり慎重派なんだけどなぁ、自分は。


元々はフリーで起業するつもりなんかなかった。憧れもしなかった。組織愛に満ちた会社で仲間に囲まれて生き生きと働くつもりだった。でもうまくいかなかった。頑固者で納得できない仕事ができなかった。与えられたオーダーの根本の意義から問い直す様な社員は上司からみたら最悪な存在だ。

(ちなみに企業で活躍できる人材タイプは梅田さんが「ウェブ時代をゆく」で書いている。面白いので見られてはいかがだろうか)


30をけっこう過ぎて本当にやりたい仕事をみつけた。やりたい仕事を一生懸命やっていると仲間がより多くなった。様々な力が上がった。結果も出るので(ふらふらしている頃よりは)自信もついた。ようやくほっとした。人にもやさしくなれるようになった。


そして、自分らしい仕事の仕方を追求していったら、いつのまにか今の道になってしまった。

全くキャリアってやつはどう転がるかはわかったものではない。


でも1年経った。多くの人に支えられたおかげだと心底感じている。

でも、目に見えない人たちに片っ端から感謝を述べる気は無い。そんな宗教的な広い心はちっぽけな自分にはない。


支えてくれた人は仕事やプライベートで深い付き合いができた人達だ。逆に自分もその人たちのためならできる限り支えたいと思っている。そういう付き合いこそが自分にとって本当に意味のあるものだ。これからも、そういう濃いつながりを楽しめる人生だったら幸せだ。


この1年ありがとう。今年は楽しく挑戦していきます。

3 件のコメント:

おがじゅん さんのコメント...

もう1年ですか~。
早いな。
まあ今年もよろしくです

エッケイ さんのコメント...

こちらこそー。ブロガーもよくわからんので助けてたもれー。

おがじゅん さんのコメント...

がはは。
苦戦してますね。
ラベルはある程度整理していったほうが後々楽ですよ。